【おみやげにも!】女性に送るなら「洗練された」メッセージカードを

1044

誕生日やクリスマスなど、メッセージカードを送る機会は年に数回ある。その度に、LoFtや東急ハンズに駆け込む男女の姿を見かける。しかしここで問題が生じる。かわいいカードが多すぎるのだ。
christmascard
ご覧のように、少々可愛すぎる。男性にとって、このようなカードを選ぶのは気恥ずかしい。結果として無難なデザインに落ち着き、恋人や部下の女の子からこう言われる。

「あなたって、無難な男ね」

そんなあなたにオススメなカードが、「ハリラヤカード」だ。

幾何学模様が美しい「ハリラヤカード」

hariraya

こちらが筆者の考える世界一洗練されたメッセージカード、「ハリラヤカード」の一例だ。

ハリラヤカードとは、イスラム教の断食月「ラマダン」が明けた時に開催されるお祭り「ハリラヤプアサ」を祝う際に、家族や友人に送るカードである。

このカードは、お祭りが始まる1-2週間ほど前からマレーシアの町中の書店や文房具屋で販売される。

洗練されている理由は幾何学模様にある。偶像信仰をよしとしないイスラム教では、人や動物をデザインに使用することはない。

そのため、必然的に幾何学模様が発達してきた。イスラム文化は、デザイン先進文化なのである。

日本にいても手に入るが…

ムスリムの人口は世界中で増え続けており、その数は日本でも増加している。それに従い、日本にも徐々にムスリム文化が入り込んできている。そのため近いうちに取扱店も出てくると思われるが、依然としてカードを販売している店舗を筆者は見たことがない。

それまではこちらの通販サイトを利用しよう。そうすれば日本にいても手に入る。

しかしやはり、現地に行って直接入手したい。ASEANのマレーシアやシンガポールは、日本から数時間で行ける時代なのだ。現地のショップで買い求めれば1枚100円もせずに購入が可能である上に、異国のお祭りの雰囲気にも触れることができる。