【海外インターン体験記まとめ】①どんな経験ができるの?


海外インターンに参加したみなさんが、実際にどのような業務をしてきたか事例をまとめました!

▽話を聞いた8名のプロフィール
・学年:大学1年生〜4年生、大学院2年生
・インターン期間:2週間〜6ヶ月
・大学:香川大学、慶応義塾大学、コーネル大学、上智大学、東京大学、同志社大学、中京大学、明治大学
・留学先:アメリカ、マレーシア、中国、フィリピン
・就職先:メガバンク、大手総合電機メーカー、通信大手、大手電機メーカーグループ、ITベンチャー企業

※()内は参加時の年次と滞在期間

◇常井 裕輝さんの場合(大学2年生 | 2週間)

tokoi_miniトビタテ留学JAPAN2期新興国コース/AWAY4期生/新興国事業創造インターン(1年)/日本学生支援機構優秀学生顕彰奨励賞/空手道松濤流初段/上智大学法学部

 

主に「和本会」というサービスの立ち上げに携わりました。
和本会とは、在マレーシア日本人によって寄付していただいた和書を一冊150円で販売する「古本市」を開催する団体です。
マレーシアに住む日本人のコミュニティー形成と、日本とマレーシアをつなぐ奨学金の基金をつくることを目的としています。
具体的な業務内容は、和本会への協力を仰ぐための経営者へのプレゼンテーションや、路上でのヒアリング(マレーシアなので、必然的にヒアリング対象は多国籍)、サイトのコンテンツ作成です。
和本会の他には、マレーシア最大の旅行博「MATTA FAIR」での日本に対する印象のヒアリングや、「プロトン」というマレーシア最大の自動車メーカーに対する営業への同行などを経験しました。
新規サービスの立ち上げからマーケットリサーチ、営業など幅広く業務に携わった2週間でした。

◇猪塚 晃子さんの場合(大学4年生 | 6ヶ月)

izuka_miniAWAY2期生/AWAY上海合宿/マレーシア語学留学/マレーシアインターン(半年)/香川大学/大手総合電機メーカー就職

 

イスラムファッションフェア、教育フェア参加
学校法人(日本語学校、英語学校、大学、専門学校)ヒアリング、営業
週末インターンシップ企画、集客、運営
日本人とマレーシア人の交流会(日本語学校と共同企画)
飲食店学生割り引き店舗開拓営業
アジアスタディートリップ企画(アウトバウンド旅行)
ジャパンスタディートリップ企画、集客、運営(インバウンド旅行)
マレーシアの高校で日本語授業の企画、実施
ホームステイサービス立ち上げ(My AWAY Home)
AWAYコミュニケーションサービス周知イベント企画、集客、運営
マレーシア最大級の旅行博(MATTA Fair)の参加
マレーシア最大級のファッションショーにスタッフとして参加

◇山田 真由葉さんの場合(大学院2年生 | 1ヶ月)

yamada_miniAWAY上海合宿/AWAYインターン/慶應義塾大学/東京大学大学院/経済産業省就職

 

ウエディング関連のコンサルティング業務(市場調査、クライアントへの提案資料作成)
マレーシアにおける日本食プロモーション活動(プロモーション活動の考案、営業、実行)

◇本多 秀一郎さんの場合(大学3年生 | 2ヶ月)

honda_miniシンガポールインターン/ポルトガル留学/マレーシアインターン/AWAY4期生/立命館アジア太平洋大学/通信大手就職

 

①マレーシアの大学生を対象とした日本へのスタディツアーの企画およびマレーシアの大学生に日本で勉強する機会を提供する為のスタディツアーをゼロから作り上げました。

最初は市場調査の為に学校訪問、学長とのディスカッションで学校の現状を把握し、問題を仮説として立てる。
その仮説を検証する為に学生への聞き込み調査を実施し、課題を特定。
その課題を解決する為のソリューションとしてスタディツアーを企画し、実際に学校側へ提案しました。

提案内容が見事学校側に採択され、日本でのスタディツアーというビジネスモデルを立ち上げる事が出来ました。

②アジアにいる日本人を「本」を通して繋ぐ「和本会」の立ち上げ

アジア中の本を通して人と人、人と本を繋げるプラットフォーム「和本会」を立ち上げました。国外で購入すると非常に高価で、なかなか入手できない和書を通じて人と人が出会い、コミュニティを形成していくのが和本会の目的です。そのシステムを構築していく為のニーズの把握、ターゲットへのインタビュー、ウェブサイトの作成を行いました。

③日系不動産会社にて、ホテル事業立ち上げのOJTインターン

ホテル業に携わっている人でも一生に一度経験できるか出来ないかのホテルの立ち上げに、OJTインターン生として参加させて頂きました。客室の清掃から新規顧客開拓営業、Facebookの活用から建設業者との交渉など、ホテル事業の立ち上げに関する業務を経験させて頂きました。
当初の目的であったFacebookページのLike数の向上は取り組み約1週間で「100Like数」に到達させました。2週間泊まり込みで徹底的にコミットし、社長にも認めて頂きました。

◇小谷 慎也さんの場合(大学3年生 | 2ヶ月)

kotani_miniフィリピン語学留学/AWAY3期生/中京大学/大手電機メーカーグループ会社就職

 

マレーシア最大の旅行博『MATTA fair』にブース出展する大手日系旅行代理店への集客企画提案・実行。

マレーシアから日本へ旅行するお客さんの集客を増やすための企画の提案、実行を行いました。

企画の柱となる、「日本食レストランの割引クーポンの配布」のために、クアラルンプールにある30以上のレストランへに出向き、クーポン提供の営業活動を英語でしました。

実際に集めたクーポンを旅行代理店のFacebookページに掲載するために、クーポンページの作成もしました。

MATTA fair開催中はブース前に立ち、マレーシアのお客様の呼びこみ、プロモーションに尽力。

結果、展示会の集客は成功し、大手日系旅行代理店のFacebookページのLike数は大きく増加しました。先方企業の認知度向上に貢献する事が出来、社長様から感謝状もいただきました。

◇西貝 友里さんの場合(大学3年生 | 1ヶ月)

nishigai_mini中国インターン/AWAY2期生/AWAY上海合宿/トライリンガル(日中英)/同志社大学/ITベンチャー企業就職

 

私がやっていた業務は主に2つあります。

1.教育機関リサーチ案件 クアラルンプール周辺の教育機関を周り、クライアントにとって必要な情報を収集していました。具体的には、教師や講師の方に中国語と英語を使ってヒアリングを行ったり、学校を視察したりしていました。

他にも、必要だと思った情報を集めるための方法を上司に提案し、アンケート調査なども行っていました。そして、そこで集めた情報をデータ化し、提案資料を作成しました。

2.留学エージェントでの大学留学斡旋 最後の1ヶ月間は他の企業でインターンシップをしていました。そこでは、マレーシアの大学留学の斡旋のため、大学に足を運んで留学担当者の方とお話をして情報を収集したり、営業をしたりしていました。

他には、他の留学エージェントと差別化を図りたいと思い、日本人留学生の方々の生の声をウェブサイトに掲載することを提案し、実際に10名の方にインタビューをしました。

この2つ以外にも、経営者セミナーを開いたり、ブログ記事を書いて情報を発信したりしていました。

◇原田 拡敬さんの場合(大学1年生 | 2ヶ月)

hirotaka_miniUNLOCK DESIGNインターン(1年)/中国語学留学/AWAY0期生/米国コーネルカレッジ

 

まずはオペレーションを理解したうえで、お客さんとコミュニケーション取ったり、売上データの数値分析をし改善余地がある商品など改善点を洗い出しました。

後半は、それらの商品をプッシュするプロモーションを企画し、展開、モニタリングしました。他には、サプライヤーや競合調査をはじめ、システムベンダーとのディスカッションを担当したり、スタッフを公平に評価する人事制度の作成や、アンケートの立案、試作導入などの短期間で多彩の業務をこなしました。

自由度の高さとガチさが魅力

いかがでしたか?上記のほか、政府機関、ファンド、大学、ベンチャーなど多様なインターン先もあります。
そんな業務体験をしたい!と思われましたら気軽にご相談ください。

プログラムの詳細について、もっと知りたいというかたはこちら