【マレーシア大学生の日本研修旅行】Day8 別れ、そしてこれから


[UD]JST-2

11月11日(水) JST Day8(最終日) スケジュール

午前: 浅草を観光
午後: ホテルをチェックアウトし、成田へ。

08:00 朝食

ホテルにて最後の朝食。メニューは、焼き魚定食。

09:00 ブリーフィング

荷物をまとめ、チェックアウト。最後のブリーフィング。
その後、浅草へ向かう。

09:40 浅草到着

浅草駅へ到着。雷門へ向かう。

09:50 浅草自由観光

雷門で解散。
各々、仲見世通りでお土産を買ったり、せんべいや団子を食べ歩いたり浅草の雰囲気を楽しんだ。また、浅草寺でお参りをしたり、おみくじを引いたりと日本の文化を楽しんだ。

スクリーンショット 2015-11-13 23.09.22
provided by Assel Satayeva

12:40 PASMO返金

人形町駅でPASMOの払い戻しを行う。1,000円ほど返金があったため、「またお土産が買える。」と喜んでいた。

13:00 最終ブリーフィング

既に待機していた成田空港への送迎バスにスーツケースを詰め込む。
バスに詰め込んだ後、最終ブリーフィング開始。

13:10 ラップアップスピーチ

UDの3名がラップアップスピーチ。続いて学部長のYatiさんとMichaelさんが感謝の意を表明。

スクリーンショット 2015-11-13 23.32.10

13:30 お別れ

バスへ移動。空港まで行かないUDの日本人メンバーも多かったため、皆別れを惜しんだ。

13:50 空港へ出発

15:00 成田空港到着

成田空港へ到着。まずパスポートを23人全員分集め、UDの山口がまとめてチェックイン。ここで学生の1人が、iPhoneをバスのなかに忘れたトラブルはあったが、なんとか解決する。

15:25 チェックイン

チェックインを済ませ、全員にパスポートと航空券を配り、各自でスーツケースをドロップしてもらう。

15:40 写真撮影

「出発」の文字をバックに最後のグループ写真。

スクリーンショット 2015-11-13 22.49.22 スクリーンショット 2015-11-13 22.49.52

17:15 出発

一人ひとりたくさんの思い出を胸にマレーシアへと旅立っていった。

今回のJSTで、学生は新しい発見やインスピレーションを大いに感じたことだろう。また、これからの学生生活やキャリアを考える際に、JSTが一つのきっかけになれば幸いである。


 

Taylor’s JST リポート

Day1: 無事日本に到着!第一声は「涼しい!」

Day2: あのアニメーターが目の前に…!!!

Day3&4: 電車もLINEスタンプもなんのその!

Day5: 憧れのマンガを書くのに夢中。帰りたくないという声も

Day6: God of Animeの聖地を訪問して感動しきり

Day7: 機動戦士を拝みにお台場へ